困った人との付き合い方

困った人との付き合い方 その4

 

ディスカッションガイド

  • 本当の成熟した愛とは、どのようにすることだと言っていましたか?
  • 手放すとはされたことを忘れるということではなく、神に任せる、委ねる、明け渡すことだと聞いてどう思いますか?
  • イエス・キリストが十字架上で、「父よ。彼らをお赦しください。彼らは何をしているのか自分でわからないのです。」と祈られた祈りを、どう思いますか? 私たちの周りの困った人も、自分で何をしているのかわからないなら、あなたはその人にどのように対応しますか?
  • 相手の土俵に乗ってしまって失敗した経験があれば語ってください。
  • 赦しと信頼はどのように違うと思いますか?
  • 相手の態度によらず、善で返した時、相手の反応はどうなると思いますか?
  • 今回のシリーズ、『困った人との付き合い方』で引用されている御言葉のうち、あなたはどれが心に留まりましたか?何回も声に出して読んでみましょう。
  • 「迫害する困った人のために祝福を祈り、悪に負けずに善を行う私たちになれますように! 困った人を見るのではなく、神が喜ばれることに焦点を合わせ、御言葉を実践することで、敵さえも味方に変えてくださる神の力を体験できますように! 神の願われる人間関係を築いていく私たちとなれますように!」と共に祈り合いましょう!